ブライトキッズたちの楽しい夏休み♪

仙台太白区長町にあるブライト仙台のご利用児のみなさまと過ごした夏休みの様子をまとめてレポート!

近くのお店からたくさんの段ボールをもらい組み立てて、協力しながら大きな秘密基地を作りました。いつもより、ごっこ遊びが盛り上がりました。

たこをソーセージに変えて「たこ焼き作り」をして、お昼ご飯にお腹いっぱい食べました。

「まほうの手」さんが来所して、絵本の読み聞かせをしてくださいました。子ども達もすっかり絵本の中に入ったような気持ちになり、聞き入っていました。

オンラインでアメリカにいる家族とつながり、アメリカ手話(ASL)を学びました。

夏休みの思い出の絵を描いたうちわ作りや布絵の具を使ってオリジナルのバックを作りました。

おでかけでは、「みみサポみやぎ(宮城県聴覚障害者情報センター)」へ施設見学に行って、動画の撮影体験や生活を便利にするグッズを紹介してもらいました。

近くでやっていた「NHK仙台キッズフェスティバル」に行って、「たなばたやっぺぇ」と記念写真。工作ワークショップにも参加し、思い出の品を自由に作りました。

天文台へ行って、宇宙について知り、初めのプラネタリウムも体験しました。

子ども達からも「楽しかった」「また行きたい」と声が多く、たくさんの楽しい思い出になりました。
また、様々な経験を通してそれぞれが成長をすることができました。

先週から学校が始まり、みんな元気に学校とブライトに通っています。
ご協力いただいたたくさんの方に感謝いたします。
これからもブライトキッズが楽しみながら成長していけるようサポートしていきたいと思います!